【神社レポ】~赤坂・山王日枝神社にいってきました~ | MIZU

あっという間に2月になってしまいましたね。
みなさんは、お正月の初詣には行かれましたか??
私は遅ればせながら、赤坂にある”山王日枝神社”に参拝に行ってきました🌟🌟
お恥ずかしい話、「ヒエダ」と思っていましたが、「ヒエ」神社と読むんですね^^;
鎌倉時代初期から始まる歴史深い神社。 文明年間(1469〜86)には太田道灌(おおたどうかん)
公が江戸城築城にあたり神仏の来臨を願い、天正18年(1590)には徳川家康公が江戸城を居城
とするや、場内紅葉山の地に江戸城の鎮守社(神を祀る社)となったのが日枝神社だそうです。
今では赤坂のオフィス街、たくさんの高層ビルに負けじと堂々たる姿で君臨しております。
神社
東京は何と言っても歴史的な建物と近代的な建物のコラボレーションが見物ですよね・・!
また、日枝神社では神様の使いは「猿」と伝えられており、境内には狛犬ではなく、猿の夫婦の像
「神猿像」が祀られています。
像
(©GO TRIP!)
「猿(エン)」=「ご縁(エン)」を連想させることから昨今、恋愛成就の神社として大変人気が出て
います✨🐒
🐒
この日も、縁結びを願うたくさんの女性が参拝にきていたのが印象的でした❤
絵馬にもお猿さんの絵が書かれてたりして、神社のカラーが出ていました。
お札
おみくじは3種類▼
<一番人気>・恋みくじ(500円)→相性の良い異性の特徴(血液型、年齢差、方位など)が詳しく
書かれています!
・神猿みくじ(300円)→幸せを呼ぶ神猿みくじ。願いが込められた7色の神猿守入りです。
・スタンダードおみくじ(200円)→私は今年初のおみくじだったためこちらにしました!
現在は、感染症対策で巫女さんが代わりにひいてくれます。
そして、お参りをしておみくじをひいた後は、稲荷参道へ。(境内から徒歩3分)
朱色に輝く千本鳥居が見れます♪絶対に立ち寄ってほしいスポット✨
神社
暖かくなってお散歩がてら立ち寄るのも気持ちよさそうですね♪
久々に自然のヒーリングパワーを吸い込んだ一日でした😆

MIZUのアバターMIZU
海外・日本国内問わずあらゆる場所へ放浪癖あり。スナフキンが憧れの人です。旅先でのグルメや寺院巡り大好きです。鉱物はガレット、クイニーアマン、塩キャラメル。

ロケーション

Posted by MIZU