「How are you?」と聞かれたら?!英語の便利フレーズを紹介💡
学校で習った英語の挨拶
小中学校では下記のようなやりとりを学んだかと思います。
Aさん「How are you?」
Bさん「I’m fine thank you,and you?」
しかし、筆者の海外留学中、上記のようなやりとりは一度も耳にしていません・・👂
ご存じの方も多いかと思いますが、小中学校で習うような教科書英語って
実践向きではないんですよね・・🥲
そこで本日は非常に実践的で便利な英語の返し方をご紹介します!
「How are you?」だけじゃない挨拶フレーズ?
私が海外留学中に聞いた挨拶フレーズをまずはご紹介。
How are you?
→こちらは王道な挨拶ですが意外とネイティブも使います。
誰にでも使えて一番簡単な挨拶ですね。
How’s it going on?
→「調子どう?元気?」といったニュアンス。
一緒に住んでいたアイルランド人のハウスメイトが良く使っていたフレーズでした。
What’s up?
→特に欧米でよく使われるイメージですね。カジュアルなので
友達同士で使われることが多いです。
便利な返しのフレーズ3選
Not too bad. または Not so bad.
→こちらはアイルランド留学中、ネイティブが一番多く使っていたであろうフレーズ。
ネイティブらしい、自然な返しです。
「まぁまぁだよ〜」くらいの温度でしょうか。
アメリカではあまり使われないかもしれないです🤔
Great!
→調子の良いときの鉄板フレーズですね。短くて覚えやすい😆
Pretty good.
→Verry good.でも良いのですが、Pretty(veryと同じ意味合い)を使うとよりネイティブ感がでま
す。
+α魔法の1フレーズ
上記3つの返しに+αで魔法の1フレーズをご紹介。
「your self?」です。
こちらは「and you?」と同じ意味なのですが、よりネイティブらしいこなれ感のあるフレーズです。
例えば、「Great! your self?」のように使います。
この “your self”をつけるだけで相手が沢山お喋りしてくれるでしょう。😂✨
日本の〇〇は世界一便利な言葉!?
余談ですが、こんな画像を見つけました🤣
(©こあらの学校)
日本語ネイティブじゃないと逆に使い方に迷ってしまいそうですね・・!
以上、本日の便利フレーズでした😉
海外・日本国内問わずあらゆる場所へ放浪癖あり。スナフキンが憧れの人です。旅先でのグルメや寺院巡り大好きです。鉱物はガレット、クイニーアマン、塩キャラメル。